このはしわたるべからず

九重夢大吊橋に行ってきました。

http://www.yumeooturihashi.com/

長さが390mもあるので、ゆっくり歩いて往復するとけっこ~時間がかかります。

絶景かな絶景かな。

ホームページを見てみると、390mの橋を作るのに3年ぐらいかかっていますね。それだけ大掛かりな工事だったんですねぇ。大分県のとび職の人に敬礼ですね。

さて、お隣の中国ではというと。なんと全長41kmの橋を4年で作ったそうですが・・・

※以下引用

7/1は中国共産党の創設90周年で、中国中がお祝いムードでしたが、この記念日に合わせて開業した、世界最大の海上橋である中国山東省チンタオ市の青島膠州湾大橋が、実は未完成の状態であったことが中国中央テレビの取材で判明したそうです。

橋はところどころガードレールが未設置の状態であったものの、共産党90周年の記念日に開業を間に合わせるために、とりあえず一般車を通行させた模様。

中国メディアの一部は、専門家の話として「橋を未完成で開業させるとは面子のためとはいえ、あまりにも安全面の配慮がなさすぎると」批判しているようです。

http://img3.hfhouse.com/news/content/2011-7-5/20110705122405568.jpg

動画ニュース
http://www.youtube.com/watch?v=IXBlSRWLklI

http://news.hfhouse.com/html/110705/16U4C1175122756.html


相変わらずのクオリティですね。